『クラウド会計』って何だろう?
freee(フリー)MonyForward(マネーフォワード) 特化型梅田周辺の税理士事務所が解決いたします。
クラウド会計とは?
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インターネットにデータを保存するクラウド会計サービス
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リアルタイムデータを共有することで即座に税理士よりアドバイスを受ける事が可能
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IDとPWさえあれば、どのPCからでも経理作業が可能
PCへインストールする形式の会計ソフトより導入やメンテナンスが容易となります。
インターネットへ接続できる環境であれば
パソコンやスマートフォンよりいつでもどこでも利用可能なため
スキマ時間に経理作業を行えます。
仕訳の自動化により、簿記がわからない方でもスムーズに使用できます。
今後、経理作業をサクッと行うには必須ツールになるのでは??
クラウド会計のメリット
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ペーパーレス・電子化対応
電子帳簿保存法により領収書などを簡易スキャナーで取り込んで経費精算の申請を行う事が可能です。スキャンした画像が税法上の保存書類となるため紙ベースの書類保管は必要なしとなるのが嬉しいところ!
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給与計算や請求書等との連携も可能
請求書や給与明細を作成できるツールも使用できる事が多く、クラウド会計だけでなく全てを連携させる事により効率よく仕訳作業や給与計算、請求書作成が行えます
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仕訳自動化
クレジットカード明細、ネットバンキングと連携すれば入力作業時間が激減するため経理作業効率UP
実際に『クラウド会計』を導入してみて
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導入時にどうして良いかわからない
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対応してくれる税理士が見つからない
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操作方法がわからない
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仕訳が合っているのか不安
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残高がマイナスになる
実際にご自身でクラウド会計を導入後にGROW税理士事務所へご相談に来る方の多くは
このようなお悩みをお持ちの方が多くいらっしゃいます。
原因を探ってみるとマネーフォワードやfreeeでは…
「 操作マニュアルを見ても解決しない 」
「 問い合わせ可能なチャットを使用しても解決しない 」
「 仕訳時の勘定科目等の経理的な質問は回答してもらえない 」
「 電話相談は予約制で混みあっており回答が遅い 」
上記の壁にぶち当たり悩みが解決しないまま
記帳を進めている方も多くいらっしゃいます。
クラウド会計に精通していない税理士先生にお願いしてしまうと
緻密さに欠ける決算書になってしまう場合もあります。
『クラウド会計』は使いこなせばとても便利なソフトですが、
基本をクリアしていないと効率化に繋がるのは難しいかもしれません。
クラウド会計に精通している税理士をお探しの方へ
問い合わせは電話・メールどちらでもOK! 全国に対応可能です
自分に合うクラウド会計ソフトは選べていますか?
GROW税理士事務所から推奨するクラウド会計ソフトはお客様によって様々です。
ご自身の性格や仕事環境により向き不向きがあるため、厳選は必須です。
ルール付け等の初期設定はできていますか?
最初の設定を疎かにしていると一向に効率化へは繋がりません。
ある程度ルール付けを初期に行うことで手を止めることなくスムーズに経理処理を行うことが可能です。
「自分に合うクラウド会計ソフトはどれなのか?」を判断するためには、
実際に触ってみて、使用してみてわかるものです。
体験版などを利用するのも手ですが
実際に契約した際との使用範囲は違うために
契約後に疑問が出てくる事も多くあるのではないでしょうか。
体験版を使用する時間がない方やどれが良いのか悩んでいる方は
税理士事務所で相談するのも一つの手です。
常に数多くの会計ソフトを使用しているため短所や長所も合わせての
トータルアドバイスを行うことが可能となります。
CHECK!
クラウド会計×税理士事務所のメリット
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POINT01
税務調査に対応できる
少しのミスで税務調査では多額の追徴課税が発生する場面もあります。顧問税理士がいれば突然の税務調査にしっかり対応できます。GROW税理士事務所には元国税局出身の調査を得意とするプロが対応しております。
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POINT02
税法上、間違いがなく申告できる
申告書の作成には毎年の税制改正に対応する必要もあり専門知識がかなり必要となります。税法は税金を納めるための法律です。間違のない申告をするにはプロにお任せください。
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POINT03
融資サポートも行います
会社により経理処理状態は様々です。日々サポートしている「顧問先だからこそ」の融資に通りやすくなるにはどうすれば良いのかアドバイスできます。GROW税理士事務所には元金融機関出身の融資担当者より貴方の会社に合ったサポートが可能です。
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POINT04
資金繰り等の相談が可能
今後の事業戦略や資金状況などもご相談できます。社長おひとりで抱え込んで悩まれている方に寄り添います。第三者目線が入ると新たな方法が見つかることが多いです。どんな小さな悩み事でも相談を承ります。
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POINT05
税金に関するアドバイスがもらえる
顧問税理士は日々の経理状況を確認する事ができます。売上が急激に変化した場合や経理の処理についていち早く対応いたします。
お客様との初回面談で
『クラウド会計なら税理士はいらないのではないか』
という質問を受けます。
Answer
『クラウド会計なら税理士はいらないのではないか』
会計ソフトによっては簡単に決算書を作成できるものもあるため、
記帳から申告書類の作成、提出までをご自身ですれば税理士は不要なのではないかとの考えも一理あります。
しかし、事業規模を大きくする事を考えている方や従業員を雇っている場合、売上が大きくなる場合は
クラウド会計と税理士をセットに考えておく方がベターです。
ご自身で全ての処理を行うとなると間違えた申告書を提出するリスクが出てきます。
記帳から申告書類の作成、提出までをご自身ですれば税理士は不要なのではないかとの考えも一理あります。
しかし、事業規模を大きくする事を考えている方や従業員を雇っている場合、売上が大きくなる場合は
クラウド会計と税理士をセットに考えておく方がベターです。
ご自身で全ての処理を行うとなると間違えた申告書を提出するリスクが出てきます。
推奨クラウド会計
GROW税理士事務所では様々なクラウド会計サービスを使用しておりますが
その中でも推奨するのがこの3つのクラウドサービスです。
業務のクラウド化を推進するためには、他社のクラウドサービスが連携できるかどうかがとても重要な項目です。
他社との連携が多いとなると上記3つとなります。
もう一つ重要となるのが簿記の知識がどれぐらい必要となるかの部分になります。
例えば簿記の知識の少ない方であればfreeeを使用している方が多く初心者でも使いやすい設計となっています。
しかし、簿記の知識レベルによっては使いにくいと感じる方もいらっしゃり
その場合はMoney Forwardを使用する方が使いやすい場合もあります。
今後クラウド会計を使いこなせる税理士事務所が生き残るのではと考えています。
interview
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杉田 紗矢香
執行役員の杉田紗矢香です。
私たちはGROW税理士事務所では会社の成長をサポートするのはもちろん、何よりも数字に強い社長になって欲しいという想いで取り組んでいます。
理由としては、会社が更に大きくなり、新たに事業展開をしたい!M&Aをしたい!と大きな事業を始める際に、数字の知識がないと社長自身での正しい判断が困難となります。その他にも以前の税理士さんからGROW税理士事務所へご相談に来られた方の決算書を拝見すると「現金残が多い」「借入金が多い」と気になる部分の理由を確認するのですが「前の税理士さんに任せていたからわからない」との回答がほとんどで、社長自身が数字をわからないから税理士に好き勝手な決算書を作成されてしまうという事も少なくありません…。それにより融資が通りにくい、税務調査の対象になりやすいという問題が起こってしまいます。数字に強くなるためにはある程度把握するまでご自身で経理作業を行うのが一番良いです。そこでクラウド会計を使用することにより、経理業務を効率化しながら社長自身の数字への理解を高める事ができます。
現在、大手企業や小規模事業者を中心に利用者が増えており、中小企業も業務効率化を計って利用者が増加すると予想しています。クラウド会計は今後大きく発展し、経理処理といえばクラウド会計が主流になるでしょう。電子帳簿保存法も進み、請求書は電子での保管がスタンダードとなり、記帳に関しては現在まだ人でないと出来ない仕訳がありますが、ゆくゆくはAIの学習知能の発達により全て自動化に変化していくのではないでしょうか。そうなると税理士業務の記帳代行は不要となり、今後クラウド会計を使いこなせる税理士事務所が生き残るのではと考えています。
起業したばかりの方だと資金状況が厳しい中で税理士への記帳代行依頼、従業員がいる場合は社会保険労務士に給与計算依頼などに費用が必要な場合が出てきますが、クラウド会計の場合は記帳も給与計算もご自身で行うことができる為、費用を浮かすことが可能となります。
その他にも請求書の発行を行い、紐づけにより同時に記帳、よくズレる預金通帳の残高を自動で合わせ、売掛金の回収漏れがないかも自動で確認ができ、支払に関してはアラーム機能などで支払い漏れを防げます。使いこなせばここまで出来るクラウド会計を使わない手はないのでは?といつも思います(笑)
経理業務もとても大事な業務には変わりありません。しかし、情報が溢れる、多様化が進み移り変わりの激しい現代では経理業務は移動時間などを有効に使い、スキマ時間でこなしていく事が必要ではないかと思います。また、データの受渡しでお客様の大事な時間を使うよりも、もっと大事な経営に関する悩みについて一緒に解決していければと考えています。
東梅田駅から最短5分でアクセス可能!
Access
GROW税理士事務所
住所 | 〒530-0044 大阪府大阪市北区東天満1丁目11−13 AXIS南森町ビル 703号室 |
---|---|
電話番号 |
06-4800-7111 |
営業時間 | 9:00~17:30 |
定休日 | 日,土,祝 |
JR東西線:大阪天満宮駅【徒歩1分】
地下鉄大阪メトロ:(谷町線/堺筋線)南森町駅【徒歩3分】
地下通路より8番出口を出てすぐ右、1Fにファミリーマートがあるビル7階
駅チカ、雨天でも傘なしで来所可能な税理士事務所です
お問い合わせ
Contact
ご入力の上、次へボタンをクリックしてください。
料 金 表
基本契約料金 | 顧問料金/月額 | 決算料金/年額 |
個人の場合 | 10,000円~ | 30,000円~ |
法人の場合 | 14,000円~ | 100,000円~ |
※表示価格は税別価格となります。
お客様の売上高、資料作成状況、事業特性、資産規模により複雑な業務や知見を要するか否かにより価格は変動します。
課税事業者の届出書を提出している場合は別途消費税申告料が加算されます。
オプション | 自計化サポート | 記帳代行 | 年末調整 |
個人・法人 | 50件~/3,750円~ | 50件~/6,000円~ | 17,500円~ |
※表示価格は税別価格となります。
お客様の売上高、資料作成状況、事業特性、資産規模により複雑な業務や知見を要するか否かにより価格は変動します。
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